tfchiro3’s diary

週末移住

2号畑 その2

2号畑はトマト、ナス、きゅうりを植え付けました。まずは地温を上げる為に透明マルチでカバーしました。 小さい苗木でしたが、地元のホームセンターで調達して植え付けました。 1枚目の写真は植え付け直後(5月5日)です。 2枚目は5月19日の様子 ドーム型のフ…

1号畑 その3

1号畑のジャガイモ🥔達は元気は良いのですが、 茎が伸びすぎてしまってたおれてしまい 余分の葉っぱを取り土寄せをしました。 どこまでイモが出来るか分かりませんが、多分肥料のやり過ぎと畝が小さかったと反省😅 様子を見ていきます。

ユンボ登場❣️

切株の処理をする為に手掘りではいつになるか分からないので、遂にユンボを投入しました 長坂IC近くのレンタル屋さんで予約して 2トンダンプと0.2クラスを借りました。 まずは駐車場の石を移動、 それから切株の廻りを掘ってチェーンソウで処理、その後埋め…

1号畑 その2

1号畑のジャガイモ🥔達は日々成長しています。

2号 畑 その1

1号 畑の反省から少しでも陽当たりのよさそうな所を探して2号畑準備する。 以前、丸太の山になっていたところが開けたので、根っこ取りからスタートする。 2021/3月 まずはお決まりの根っことりから😅3月中旬。

🅱️ 花壇

玄関アプローチを整備した時に出てきた石🪨で花壇を作る事にした。 土は抜根の時に出て来た土をネコで10杯位入れた。 4月25日の様子 5月6日 ヒペリカム植え付け 5月15日ホスタ→25日 成長中😊 さてさてどの位大きくなってくれるかな。

1号 畑 その1

昨年度からの引継ぎ畑は1号畑と命名し 2021/2月頃 落ち葉🍂とオガクズだらけの図 3/末頃 再度耕して、バーグ堆肥、化成肥料をすき込む。さらに透明マルチで地温上昇を狙う。 植えられるのを待つ種芋達 種イモは長坂の綿半で購入したが、時期を外すとあっと今…

玄関アプローチ

いよいよ玄関アプローチに着手! 北がわのアプローチは石がざっと並べて砂利敷のやっつけ対応でした。 beforeがこちら まずは縁石をどけて、砂利を掻き出し整地することに。 これだけで砂利の山、これをカミさんがフルイにかけて砂と砂利に分けてくれた。こ…

丸太移動完了!

丸太の移動が完了 この後、エントランスと駐車場の枕木を製材していこうと思っています。 厚み70〜90,幅200位で作ってみる予定。 さて、どうなるかお楽しみにー

丸太の玉きり

一年間ずっと放置あった大木をようやく処理し始めた。 何せ年輪から想定すると50年ものの横綱級が3本もありこれがまったく歯が立たない😅 なんとか切り出しては見たものの、とても動かせるシロモノではなく、製材してから動かすことにした。 春までには終わる…

玄関扉の塗装

いよいよ外装塗装の最終段階 玄関扉とテラスへの扉を塗装します。 もとは重厚な木製扉と二重ガラス入りの輸入物ですが、木部の汚れでかなり古びた感じでした。 今回は高圧洗浄とペーパーで汚れ落として明るめのオーシャンブルーで塗装しました。 before after

外壁塗装 その3

いよいよ東面の塗装工事に入ります。 before 現状ではホコリと汚れで黒ずんでいます。まずは高圧洗浄で汚れ落としをします。 足元の玉切した丸太をどけて洗浄しました。 洗浄しただけで、だいぶスッキリしています。 最後は窓枠をホワイトブルーで引き締めま…

11月22日 いいふーふの日

11月の3連休は名門 小淵沢カントリーでgolf⛳️です。 NO.18 からクラブハウスを望む。八ヶ岳がきれいです😁 最高のお天気と妹夫婦とジョイントしてプレーしました。 お疲れ様でした。

GOTO 沖縄!

gotoトラベルの恩恵でカヌチャ(沖縄)に行って来ました。 宜野座カントリー NO18 フェアウェイより カヌチャゴルフNO10 右の低層棟(マグノリア)に泊まりました。カヌチャGC NO8 谷超えロング 今年もセカンドで谷を超えられず 残念無念、また次回にチャレン…

薪小屋の様子

薪小屋が完成後、チマチマ薪割りして積み上げて来ましたが、なかなか満杯にならず遂に一部購入しました。 左側の薪が購入分(軽トラ一台分 ¥16000 税別、配達料込) 広葉樹を中心に桜や白樺も入ってます。 廻りの状況は紅葉真っ盛りで綺麗でした。11月8日の状…

ベランダのカウンター

今まで洗面所にあった木製カウンターを放置していたのですが、これが厚み50mmの立派なタモ集成材なんですね。 もともと小屋に置いてあった30mmの花崗岩の板を組み合わせてベランダのカウンターにしようと思いついた。 まずは木板を寸法切し、石はめ用の切り…

外壁塗装 その2

左から下地処理後、塗装後、窓枠塗装後 作業の様子 before after

ログ外壁の塗装 その1

ログ外壁の塗装準備を進めて行きます。 まずは塗料選定ですが、アサヒペイントのウッドガード(油性)か日本ペイントのウッディガード(水性)が候補です。 思案の末、取り扱いが良さそうな水性のウッディガード(マホガニー色)にしました。 ますば下地の清掃を行…

中間報告

長めの夏休みが終わって山小屋も一息ついた印象です。 内部の補修やデッキの改修、二階の間仕切り、外部の整備などいろいろな作業してとりあえずと言ったところだろうか。 しかしながらまだまだやりたいことは山積みで、外壁塗装整備や薪作りなど構想はある…

去りゆく夏

今回は残暑をぶっ飛ばせ企画として、「南国軍曹たち」のメンバーを御招待しました。 まだまだ正しい積乱雲☁️! 南アルプスも隠れてしまいました。 金曜夜にひた走り土曜日は小淵沢カントリーでラウンド お天気も素晴らしい!コースもカート乗入れ可なのでリ…

二階 間仕切壁造作

二階の寝室を可動間仕切にして2分割出来る様に造作した。 まあゲストが来た時に使うぐらいなので余り活躍の場面は少ないと思うが、壁が有れば使い勝手は良くなるでしょう。

薪小屋 その3

薪小屋も最終段階になりました。垂木の取付と屋根下地の組み立て作業は高さがあるので落下しない様に注意して作業しました。 安全第一!まず確認! 屋根のポリカ版も貼り完了。あとは塗装をします。 塗装も無事完了しました。 お隣さんからは、立派な小屋で…

お出かけゴルフ

今回は軽井沢高原ゴルフに出掛ける。 夏休みは長いので、途中贅沢して会社割引のきく軽井沢高原ゴルフで一泊2Rのプチ旅行を決行する。 山小屋から野辺山高原を抜けて佐久を目指す。野辺山までは何度か来ているが、キャベツ畑とレタス畑がどこまでも続いてお…

デッキ床の改修工事

我丸太小屋にとって大変貴重なデッキですが、ご覧の様にかなりくたびれた状態でした。腐食も進んでいますが、何せ汚れがひどい まず第一段階では高圧洗浄により表面の汚れを落として乾燥しました。この時点で素足でも歩けそうな感じになります 第二段階では…

家庭菜園 その1

家庭菜園をやりたい❗️ という要望でデッキ前の陽当たりの良さげなところに小ぶりな畑を作った。 (これが大きな間違い) お隣の木が冬の間は葉っぱが無かったが(当たり前か)春先から生茂り、完全なる日陰になってしまいました。 でもお隣さんも気を使って…

薪小屋 その2

いよいよ薪小屋の材料加工に入る。 新しく電動丸のこを買い、シャークソウ(ノコギリ)の刃も新調した。 まずは柱材を所定の長さに切断し ホゾ加工などをやってみる。 意外とうまくいっている様な… 組み立ててみないとわからないが こんな感じ… 一方、基礎部分…

デッキの階段

腐っていて危ない状態のデッキ階段を更新した。 材料は丸太をチェーンソウで切り出し 板材に加工して作った。 基礎はもともと埋まっていたコンクリートの束を埋めてセット、深さ50センチは埋まっていて強固過ぎるかも。 晴れ間を見計らって、妻にペンキを塗…

薪小屋 その1

ようやく薪小屋の作成に取り掛かる事になった。 構想を練ってある程度のアイデアスケッチをもとに準備に取り掛かる。 まずは場所決めだが、庭の東側に敷地境界に沿って建てることにした。 水糸を張って境界をだす。 次に基礎となる杭打ちをするが、これが結…

洗面所改修 その3

洗面所改修もいよいよ最終段階になります。 まずは、ウォシュレットのセッティングです。パナソニックの廉価版を購入、 早速取り付けです。 取り付けは給水管の接続が既存の保温材をむいて取り付ける必要かありそこに手間取りましたが、無事に復旧まで終了。…

庭作り

暫くブログをサボっていました。 コロナ騒ぎで県またぎの自粛ムード一杯だったのて、ブログもやめとこうかなと、 とは言っても誰も見てないから関係無いけどね(^^) さで庭の整備ですが、東側にはかなりの本数の丸太が放置されておりまずはこいつをやっつけな…