tfchiro3’s diary

週末移住

庭作り

暫くブログをサボっていました。

コロナ騒ぎで県またぎの自粛ムード一杯だったのて、ブログもやめとこうかなと、

とは言っても誰も見てないから関係無いけどね(^^)

 

さで庭の整備ですが、東側にはかなりの本数の丸太が放置されておりまずはこいつをやっつけないとどうにもならないのは最初からわかっていました。

玉切り→薪乾燥とストーブオーナーとしては早目に対応しておきたいところでした。

来冬の為にいまはアリさんのように働かないと寒い冬になってしまうので…

最初の写真は引き渡しを受けた辺りなので3月の段階です。ようやく玉切りを始めたところです。

f:id:tfchiro3:20200527173643j:image
f:id:tfchiro3:20200527173412j:image

f:id:tfchiro3:20200527173814j:image4月初旬の状態、まさしに借りたチップソウで藪を刈ったはよかったが、トゲトゲがあってまとめ切れていない。小枝切り用のラックを杭打ちして効率良くまききりができるようになった。

f:id:tfchiro3:20200527173808j:image5月の連休中の状態、まわりはチョボちょぼ緑が出で来た。丸太も少しずつだが2mぐらいに短くして、乾燥を促すようにした。

f:id:tfchiro3:20200527174526j:image5月連休明け、周りの緑が一気に出で来た。お隣りが見えないぐらいに濃い!

チェーンソウも2台体制で対応中、ハスクバーナも活躍中