tfchiro3’s diary

週末移住

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二階 間仕切壁造作

二階の寝室を可動間仕切にして2分割出来る様に造作した。 まあゲストが来た時に使うぐらいなので余り活躍の場面は少ないと思うが、壁が有れば使い勝手は良くなるでしょう。

薪小屋 その3

薪小屋も最終段階になりました。垂木の取付と屋根下地の組み立て作業は高さがあるので落下しない様に注意して作業しました。 安全第一!まず確認! 屋根のポリカ版も貼り完了。あとは塗装をします。 塗装も無事完了しました。 お隣さんからは、立派な小屋で…

お出かけゴルフ

今回は軽井沢高原ゴルフに出掛ける。 夏休みは長いので、途中贅沢して会社割引のきく軽井沢高原ゴルフで一泊2Rのプチ旅行を決行する。 山小屋から野辺山高原を抜けて佐久を目指す。野辺山までは何度か来ているが、キャベツ畑とレタス畑がどこまでも続いてお…

デッキ床の改修工事

我丸太小屋にとって大変貴重なデッキですが、ご覧の様にかなりくたびれた状態でした。腐食も進んでいますが、何せ汚れがひどい まず第一段階では高圧洗浄により表面の汚れを落として乾燥しました。この時点で素足でも歩けそうな感じになります 第二段階では…

家庭菜園 その1

家庭菜園をやりたい❗️ という要望でデッキ前の陽当たりの良さげなところに小ぶりな畑を作った。 (これが大きな間違い) お隣の木が冬の間は葉っぱが無かったが(当たり前か)春先から生茂り、完全なる日陰になってしまいました。 でもお隣さんも気を使って…

薪小屋 その2

いよいよ薪小屋の材料加工に入る。 新しく電動丸のこを買い、シャークソウ(ノコギリ)の刃も新調した。 まずは柱材を所定の長さに切断し ホゾ加工などをやってみる。 意外とうまくいっている様な… 組み立ててみないとわからないが こんな感じ… 一方、基礎部分…